岡山市・倉敷市・玉野市他への往診(訪問)を中心とした高齢者歯科のプライムケアデンタル

スタッフの小言

スタッフの小言

2012.03.16

みなさんこんにちは〜。


暖かい日があったり、寒い日があったり・・・3月は気候が不安定で体調管理が難しいときですが みなさん元気に過ごされていますか?


大震災から1年。


この一年、テレビの番組やニュースでこれを取り上げなかった日は一日としてなかったと思います。


今も多くの爪痕を残していますが、着実に復興を遂げている姿には目を見張らずにはおれません。


先日キャップが、プライムで寄付を募った義援金を被災地へ送ってくれました。


お金で元には戻りませんが、お金は人と物を動かします。人が動けば町はもとに戻っていくし、物が動けば生きていける人もいる。


ただ、被災した方々の心はどのようにして「復興」していくんだろうと・・・と新聞のテレビ欄で目に留まったテレビを見てみました。


被災地の仮設住宅で暮らす認知症のお年寄りを通しての短いドキュメント番組でした。


仮設住宅に住んでいる人がお年寄りを外へ連れ出し、他の人とコミュニティをもってもらうことで、少しでも元気になってもらおう。寝たきりを作らない!!という気持ちでの取り組みでしたが、、、 


本当に、素晴らしいなの一言でした。


人は、人との関わりでしか成長できない。ということを言っている人がいましたが、まさに。人とのかかわりのなかで、介護される側はもちろん、介護する方も目的や目標がさらなる生きがいとなって また頑張れるんだろうなと感じました。


・・・とても短いこのブログではお伝えしきれませんが、


やはり、一日、一日を大切に生きていきたいですね