岡山市・倉敷市・玉野市他への往診(訪問)を中心とした高齢者歯科のプライムケアデンタル

スタッフの小言

スタッフの小言

はじめまして(9/2)

2009.09.03

9月2日の夜に岡山市内で木村先生と初めてお会いした。

歯科の分野で幅広くご活躍をされている先生で昨日は非常に楽しく勉強になる時間を頂いた。
あっという間の4時間だった。

私の印象としては、非常に方針が明確で、一つ一つのお話が経験に基づくもので非常に説得力のあるエネルギッシュな先生だなと感じた。

また色々学ばさせて頂きたいと思った。

木村先生、昨日は本当にありがとうございました。
末永くよろしくお願い致します。

はじめまして(8/24)

2009.08.25

24日に大変お世話になっている方のご紹介で、
タラサ志摩スパ&リゾート鰍フ今野社長の講演を聞きに行きました。

大きなキーワードは「人材」だったと感じたのですが。。。

ここで質問!
皆さんはどの様な人材育成しますか?
@性格が悪いが仕事ができる
A性格は良いが仕事ができない
Bどこに行っても解雇される方

今野社長は全てを経験され、その方は皆さんいまだに一生懸命働かれているそうです。

本当に学ぶべき事が多い時間でした!

少しお話をさせて頂いたのですが、エネルギーを感じる半面、凄く優しさに包まれている感じを受けました!

はじめまして(8/17)

2009.08.17

本日はこれからのサービスを真剣にされている方です。

NPO法人元気寿命を創造する会の佐藤啓介様です。
私たちも口腔ケアのセミナーなどをさせて頂いていますが、佐藤様の会は「健康予防」をテーマに各地域でセミナー活動を積極的にされている会です。

これからの時代背景をしっかりと読まれた取り組みをされているなと感じました。

(参考:http://npo-gennki.org/)

「絶対に必要な事だからこそ。少しづつでも広めて行きたい」といった心意気を凄く感じました。

佐藤様、これからもよろしくお願い致します。

はじめまして(8/16)

2009.08.16

本日は
キャンナス岡山 代表の玉谷弘美様です。

16日の発会式に参加させて頂きました。
キャンナスはキャンナースの略語で色々なことをすることができる看護師という意味らしいです。

具体的には訪問看護、ボランティアでされる組織だそうです。
高齢社会そして在宅の時代に向けて、必ず必要であり、素晴らしい取り組みだと思います。

私たちも訪問歯科です。

サービスの質を向上させ、そして一人の方に最大の成果を出していくためには、これからは異業種のコラボが欠かせないと思います。

真(心)のサービスが問われる時代です。

玉谷様、末長くいい関係をよろしくお願い致します。

はじめまして(8/11)

2009.08.12

そのアトリエココロ様にご紹介して頂いた方です。

有限会社Asystemの山崎律子様(社長)です。

山崎様は歯科衛生士でありながら、歯科技工所を経営されています。この時点でその行動力にビックリです。
更に、
地域のためにボランティアで施設にお伺いし、入れ歯の研磨や口腔ケアをされています。
このお話を聞いて更にビックリ、そして尊敬!!

一時間質問しっぱなしでした!

私はこの度の徳島遠征で間違いなく視野が広がりました!

これからの更なる成長に繋げたいと思います!

山崎様、またお伺いします。
そして岡山にも来てください。

よろしくお願い致します。

はじめまして(8/11)

2009.08.12

ある研修で徳島の技工士事務所様と出会うチャンスがありました。
その方は、
株式会社アトリエココロの渡辺社長です。
名刺交換と共に企業訪問をお願いし、実現しました!

当日は、社長の県外出張の関係で、奥様と右腕の佐藤様に色々案内をいて頂きました。

「仕事に質は社風と社内の整理整頓で分かる」と聞いた事がありますが、素晴らしいお仕事をされているんだろうとすぐに想像できる社風と整理整頓と社員様達でした!

その空間にいるだけで、エネルギーと目指す方向と、新たなビジネスのヒントを頂けました。

渡辺社長、奥様、佐藤様、社員の皆様、
お忙しい中色々ご案内頂きありがとうございました!

またお伺いさせて頂きます!!

はじめまして(8/10)

2009.08.10

今回の出会いは
株式会社インテックスの国塩典彦様です。

実はこの方は私の高校時代の大先輩!
私たちには「はい!喜んで!」しか返事はありません。。。(冗談です)

改めて時間を頂きお話させて頂いた内容は、
ゴミ等が規制され、有料化され、家に溜まってしまって困っている方はいないかといった内容でした。
今、独居の方のゴミ関係や誰も住んでない古家など今までにない問題が多く発生しています。
私たちも無縁は話ではありません。
時代に合った問題が発生し、そのニーズに企業が答える!
これからのお仕事だと感じました!

また、私はこの会社が好きです。
何故ならば、しっかりとした方針と人材育成が行き届いている会社であり、仕事が凄く丁寧です!!

(参考:http://www.yakudachitai.com/
   :http://www.intex-kk.com/   )

ご縁ありましたら、皆様、よろしくお願い致します!!

はじめまして(8/8)

2009.08.09

GENKI会で更にもうお一人!!

アースサポート株式会社の山口修様です。

実は以前からこの会社の方とコンタクトを取りたいな〜と思っていました。
それが偶然にも左隣に座られていました。
名刺交換をさせて頂いたとき、「きた〜!」と思いました!
なぜそこまでというと
「入浴介助を専門でされている会社です。」
私はこれにビィビっときていたのです。。

この詳細は今度お話をしますが、
「念ずれば花開く!」
これを感じた出会いでした!

山口様、これからもよろしくお願い致します。

はじめまして(8/8)

2009.08.09

本日より私こと(ウエダ=キャップ)が出会いを頂いた方々をほぼ勝手にブログにしていくコーナーをスタート致します。
相手の方の印象やその時の会話などを公開!

ウチダさんのブログ共々よろしくお願い致します。

ーーーココからーーー

GENKI会という介護の方の集まりに定期的に参加させて頂いております。
介護職の方は思いの強い方が多い中で、この会に集まられている方々は更に熱く思いも強い方が多いです。
8月8日に岡山駅前のビアガーデンでその会は開かれました。
私の目の前で食事を取ることもなく淡々熱くとケアマネの遣り甲斐や業務について語っておられる方がいました。

その方が今回ご紹介の
株式会社創心會の大原由照様です。

現場一筋で来られ、この度ケアマネになられたそうです。

一番印象に残った言葉は「どのケアマネと関わるかでその方の人生が変わる」と言われていた事でした。

若くて熱くて志が高い!

これからもよろしくお願い致します。