楽しい食生活支援のプライムケアデンタル 岡山市・倉敷市・玉野市他への往診(訪問)をしております

スタッフの小言

スタッフの小言

良い医院とは

2021.11.22

皆さん、こんにちは



長い間、コロナ禍での生活を強いられていますが、徐々に生活を戻すエネルギーを感じる今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしですか



コロナ前、コロナ禍、アフターコロナと、色々な表現をされますが、いつ何時も「良い医院を作る事」は変わりない大切な目的です



改めて、このブログを書くにあたって「良い医院」を色々な視点から考えてみたいと思います。



「良い医院」とは

@誰にとって良い医院なのか?

(社員さん・患者様・関わる皆さん・地域)



Aいつの段階の良い医院なのか?

(現在・将来・過去)



B良い医院は何を一番大切にするのか?

(理念・遣り甲斐・顧客満足)



C良い医院になる為にすべき事とは?

(人財育成・理念体系の構築・方針の策定)



D良い医院にする為に、目指す社風とは?



E良い医院とは?

(言葉を定義する)



などなど、多くの視点で、考える必要がある



この際、1つ1つ書き記し、上記を纏めていきたい



『本日はここまで (令和3年11月22日)』





ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<R4.2.7>



「良い医院」とは

@誰にとって良い医院なのか?

(社員さん・患者様・関わる皆さん・地域)



~~本日はこれについて!~~



誰にとって・・・!



私たちは4つ全てと考えています。この4つ目線から見て、良い医院でないといけません!言い換えれば、この4つに対して全力の運営(経営)でないともいけません!!



但し!!割合の違いはあります。

これは「今」何に力を入れるのか!によって若干のパーセンテージが変わってきます。 



プライムケアデンタルでは、雇用環境の変化・コロナ禍による労働・将来に対する不安等々を重く捉え、今は「社員さん満足」を一番においています。あえて社員さんに伝えている事は、社員満足を顧客満足に繋げる事を意識して欲しいという事です。



医院の考え・仕組みが、社員さん満足を向上させ、その安心感・幸せ観が患者様に届けば良いなと思います!



ありきたりな答えを書きました。。。しかし、本当に徹底して出来ているかどうかだと思います!!

「徹底して・・・!!」これからもやり続けたいと思います!!



皆様は如何お考えでしょうか!



本日はここまで<R4.2.7>ー−−−